私が卒業した広島市立舟入高校(遠い昔です)からは、多くの後輩たちが

弊社に申込んで海外に留学しています。私を手本にしてる訳でも無いのでしょうが、

母校からの後輩たちが海外で頑張っている姿を見るのは、とても嬉しいものです。

 

 そんな中の一人、木村匠くん(キムタク!!)は、以下の留学レポートにも

書いている通り、どちらかと言うと言葉少なであまり積極的ではない印象を持っていた

男の子でしたが、そんな彼からビックリするような写真とともに、「卒業間近」を

報告してくれる留学レポートが届きました。

(届いたのが昨年の夏ですので、季節感がピンボケで申し訳ありません・・・)

 

======= Takumi KIMURA wrote =======

 

八木さん、吉川さん、お久しぶりです。

広島は記録的豪雨によって甚大な被害が出ているようですが、八木さん吉川さんはご無事でしょうか?

 

Shippensburg Universityに在学中の木村です。アメリカでの大学生活も残り1年となりました。一ヶ月ほど前に6セメスターが終了して今は夏休みに入っています。

 

アメリカンドリームで学んだこと、数々の激励の言葉、体験談は今でも僕のモチベーションになっています。

そんな中でも、筋肉むきむきの姿でポーズを決めている吉川さんの写真が未だに脳裏から離れません。

 

僕も筋トレをするようになって、約3年が経ちました。

最初は筋肉をつけたいという単純な理由で筋トレを始めましたが、筋トレをすることで、

1日のリズムが整い、ストレス解消になり、集中力が増していることに気がつきました。

 

もちろん筋トレに限らず、自分のためになるようなことは基本的に全て試しています。

今、精神的にも肉体的にも成長できていると実感しています。

 

少しずつですが自分の決めた目標もきちんと達成できるようにもなってきました。

 

今以上に成長した姿を八木さん吉川さんに見せられるようにこれからも頑張ります。

 

1年後、アメリカンドリームでお二人に会えるのを楽しみにしております。

(写真を3枚ほど添付しました。無表情、無感情で有名な僕でしたが、アメリカに来て笑う回数が増えました。)

 

木村匠

 

 

1.takumi 2 002

 

1.takumi003

 

1.takumi 1 004

 

======== End of copy =======

 

 そうして送られてきた写真が、上の3枚ですが、本当に鍛え上げて

筋骨隆々になっている木村君の姿に驚くとともに、

彼が友人と一緒に屈託のない満面の笑顔を見ることができて

とても嬉しく思います。

 

 もうかなり昔ですが、半年間の語学研修を申し込んでうちから留学した、

高校卒業仕立ての男の子が居ました。彼は6か月の予定だった語学研修を

予定より早い4カ月で修了して帰国し挨拶に来てくれましたが、

それから数カ月して、再び留学のアポを取ってやって来ました。

 

 「今度はアメリカに大学卒業を目指して留学したいんです。

留学の目的は、吉川さんを越えることです。吉川さんはUCLAの学部卒業なので

僕はUCLAの大学院を卒業します。どうすればそれができるか教えてください。」

とのことで、僕は大いに彼の言葉を歓迎しました。

 

 そして彼は、それまで語らなかった彼の身の上を話してくれました。

彼は高校卒業間近に、悲しい出来事を体験していました。

その出来事を話し終えた後、彼は私に言いました。

「吉川さん、気が付きませんか?僕、笑うようになったでしょう?

留学前は全然笑わなかったし、この世界が嫌いだったんですよ。

でもアメリカに行って、それまでのことなんかどうでも良いと思うようになりました。

僕は、何か辛いことで苦しんでいる人の役に立てるようになりたいんですよ。

人間嫌いだった僕が、人と関わる仕事をしたいと思うようになりました。」

 

 それから数年後、彼は本当にUCLAの経済学部に入り、優秀な成績で卒業して

現在、彼の後に続く若い人たちを育てる職業についています。

 

 笑いたくない時に、無理して笑う必要なんてないと思います。

でも、心から笑えるような環境に居ることは幸せなことだと思うし、

悲しみを体験した人は、誰か泣いている人を助けてあげたい、と思うようです。

 

 「留学」という厳しい環境が、それに打ち克つ自分を作り、

強さを手に入れた自分が、心からの笑顔を見せ、次の人のために何かをしてあげたい、

と考えるようになる、これは素晴らしいことだと思います。

 

 素晴らしい笑顔と強い心身を手に入れた木村君との再会を、

心から楽しみに待つことにしましょう。彼の卒業はもうすぐのようです!

 

素晴らしいことが、たくさんありますように・・・!!

 

アメリカンドリーム

吉川浩司

 

 

 

 

★ ☆ ★  ☆ ★ ☆  ★ ☆ ★  ★ ☆ ★

 

ここでご紹介した 木村君も受給した「返済不要のアメリカ大学奨学金」

あなたも、広い世界に旅立ってみませんか?

 

アメリカの大学が返済不要の奨学金を日本人留学生に支給します。

「アメリカ大学奨学金留学プログラム」

説明会 広島会場

↓ ↓ ↓

アメリカ大学奨学金(返済不要)説明会