【留学手続きの流れ】

留学に関する知識や留学したい国、滞在方法など、具体的なプランがまだ決まっていない方もご安心ください。経験豊富なカウンセラーが、皆さんの立場になり、お一人お一人のご希望に沿ったプログラムをアドバイスさせていただきます。まずは将来の夢や希望、目的、行きたい国や場所、興味のある内容について詳しくお聞かせください!

 

【お申込からご出発まで】

 

≪無料カウンセリング・留学資料の収集≫

● 無料カウンセリング

● 留学の目的、目標設定

● 留学の資料収集

● 留学費用の試算

● 留学先候補選定

 

無料カウンセリングを受け、留学の目的、留学期間、留学予算などじっくり話し合って見ましょう

 

◆留学の目的を考えよう

留学を実り多いものにするためには、留学の目的や希望をはっきりさせることが大切です。

・海外の大学に進学したい

・世界中に友達を作りたい

・就職のために英語力をつけたい

・キャリアアップしたい

 

◆留学の種類を考えよう

思い描いた留学の目的をかなえるためには、どのような留学をすればよいのか考えてみましょう。

・大学・大学院・短大・専門学校への留学(奨学金の活用も)

・高校留学、交換留学

・語学留学、ワーキングホリデー

・休学留学

 

◆留学する国・期間を考えよう

国や地域、都市によって滞在費や授業料も異なります。自分の予算や目的にあわせ留学する国や都市を選ぶとともに留学期間をどれぐらいにするか考えましょう。現地で資金不足にならないよう十分なゆとりを持って計画を立てましょう

 

◆出発時期を考えよう

留学の目的によって、留学のための準備・手続期間は異なります。希望する出発時期は、準備期間も考えながら決めましょう。↓

 

≪留学プログラム申込み≫

● 留学先決定、滞在方法決定

● 留学プログラム申込・支払い

● 学校入学手続き・滞在先手配開始

● 入学確認書類の入手

 

留学の意思が決まったら、申込書に必要事項をご記入の上、手続費用を添えて申込をしましょう。

申込書と手続費用の双方の確認をもって正式申込み開始です。↓

 

≪渡航準備・出発前オリエンテーション≫

● パスポート準備・ビザ取得(必要時)

● 航空券の予約

● 海外旅行保険への加入

● 外貨両替・荷造りなど

● 残金の支払い

 

入学手続きと並行して、渡航に必要な書類の準備ならびに出発前のオリエンテーションを開始します。

 

CAP(大学出願プログラム)にお申し込みの方には、「日本人に有利な単位登録の仕方、授業の受け方、テスト対策、ディスカッションクラスの対処法・・・等々」についてのオリエンテーションも含まれています。

 

パスポートをご準備下さい。入学許可取得後、必要に応じてビザも取得します。また航空券や海外旅行保険などの手配を行います。

 

≪最終オリエンテーション≫

● 留学のための書類最終確認

● 航空券他渡航関連書類の確認

● 出入国の方法等最終チェック

● ビザ入手(必要時)

 

留学に必要な書類などの最終確認を行います。フライトスケジュール、現地での注意事項、現地入学手続きなど、出発前に確認しましょう。緊急時の連絡先なども忘れずに確

認しておきましょう。

 

≪出発・留学生活の開始!≫

● 出発

● 現地到着

● 留学生活の開始

 

出発の遅くとも2時間前までには空港に到着しておきましょう。天災や航空機のトラブル等により、搭乗する航空便がキャンセルあるいは時間変更になることもあります。落ち着いて対応しましょう。出迎サービスを申し込んでいる場合は、現地学校の指定された連絡先に必ず連絡をしておきましょう。

 

いよいよ留学生活の開始です。

 

出発後もご本人ならびにご家族からのご相談に対応させていただきます。