| ≪アメリカ大学留学スタートしました! ⑥≫加藤龍太郎 Campbellsville University 驚きのトラブルも、Impressiveな経験も! |
|
|
| 作者: Administrator | |||||
| 2010年 9月 27日(月曜日) 07:44 | |||||
≪アメリカ大学留学スタートしました ⑥≫
驚きのトラブルも、Impressive な経験も!
加藤龍太郎 Campbellsville University, Kentucky
広島県呉市の呉武田学園呉港高校を卒業して、「アメリカ大学奨学金留学プログラム」でケンタッキー州のCampbellsville Universityに留学した加藤龍太郎君の到着1ヶ月後のレポートです。
吉川さん、八木さん、
こんにちは。お久しぶりです。
アメリカに到着して、一か月が経過しました。
先日、アメドリのホームページで、『アメリカ大学留学スタートしました』を読ませていただき、今日はこうして吉川さんにメールを書いています。
僕がアメリカに来て感じたことは、アメリカ人は時間に非常にルーズだということです。
たとえば、僕のルームメイトは白人のアメリカ人なのですが、朝8時から授業だというのに、7時45分に起床し、普通なら慌てて授業に向かうものですが、彼は、授業ではなくシャワーを浴びに行くのです。「僕が急がなくてもいいの?」と聞くと、「まあ大丈夫」と、とてものんびりしています。
また、僕は、毎日ジムに通っているのですが、『平日朝7時~夜9時まで』と、ジムの開いている時間帯が張り紙に書いてあるにもかかわらず、朝は、8時になっても開いてない時があります。
それから、授業も、10時からスタートするにもかかわらず、10時10分ごろ先生が来て、教室を開けることも、珍しくありません。
他にも、夜中の2時ごろ、隣の部屋で黒人が集まって、爆音を流しながら騒いでいたり、シャワーからは湯が出ず、冷水を浴びざるを得ない日があったり、洗濯物を乾燥機に入れても、乾かなかったり、店で自分が注文したメニューとは違うものが出てきたりと、アメリカに来て、たった一か月で、日本では考えられないようなトラブルに遭遇しました。
でも、『こうしたトラブルはアメリカに行けば誰にでも訪れる』と、CAPトレーニングで吉川さんが、事前に教えてくださったので、あらかじめ心構えをした上で、対処することができました。
そんな驚きのトラブルに遭遇する一方で、impressiveな経験もしました。それは、吉川さんも言っていましたが、『アメリカ人は頑張っている人を、心から応援してくれる』ということです。例えば、僕のルームメイトのアメリカ人は、毎日僕と会話するうちに、僕の英会話の実力がどのくらいのレベルかを判断してくれて、僕が間違った表現や発音をしたときには、毎回丁寧に教えてくれます。また僕が、彼に、宿題で分からないことがあって、質問をすると、いくら時間がかかっても、僕が理解するまで一緒に考え、教えてくれます。それから、僕がジムに行って、大勢のアメリカ人の中で、一人でダンベルを挙げたり、腹筋をしたりしていると、横に居たアメリカ人が、腹筋の正しい鍛え方みたいなのを教えてくれたり、重量挙げをしている時、バーベルが落ちないように支えてくれたりします。
また、アメリカの大学生は、メリハリのある生活を送っているというのを実感しました。僕のルームメイトは、昼ご飯も食べずに、授業を受け、軽食もとらずに、部屋で勉強をしています。平日は夜中の一時か二時ごろまで、宿題をして寝ています。その中で、土日は、僕とバスケをしに体育館へ行ったり、コンサートやパーティなどのイベントに参加したり、アメフトの試合を見に行ったりと、非常に充実しています。日本の大学や大学生を悪くいうわけではありませんが、多分僕が日本の大学に進学したら、このようなメリハリのある生活に気付かなかったかもしれません。
今は、周りにあるもの全てが英語で、とても精神的に疲れますが、毎日僕の目に移るもの全部が新鮮で、毎日がとても楽しいです。まだアメリカ留学は始まったばかり!!今自分にできることを精一杯やって、辛いことも、うれしいことも、全てを楽しみたいと思います。そして、僕がこうした貴重な体験をスタートできたのも、家族や吉川さん、八木さんなど、たくさんの人のサポートがあるからです。いつも感謝しています。
また、連絡します。写真も添付しました。
加藤龍太郎
***********************
物事に真っ直ぐに取り組む生真面目な加藤君には、面食らう場面もあったようですが、行く道に幸あれ!!
(株)アメリカンドリーム
代表取締役 吉川浩司
=================================
アメリカ大学留学奨学金プログラム 大学・大学院・短大・専門学校への留学
|
|||||
| 最終更新 2011年 5月 14日(土曜日) 02:39 |











