新型コロナウィルス感染症が世界中で猛威を振るい始めた頃、
Winona州立大学(アメリカ・ミネソタ州)にて大学生活をスタートさせた
中野有二郎君から届いたメール(2020年12月)をご紹介します。
 
中野有二郎君は、山陽高校(広島)を卒業後、CAP留学準備コースを受講し、
返済不要の「アメリカ大学奨学金留学プログラム」を使って
2020年の1月からミズーリ州のWinona州立大学に留学しています
(中野君は大学留学前に出場したけん玉世界選手権で優勝。
「世界チャンピオン」の座を射止めました。)
   中野君の以前の記事はこちらへ!!
          ↓  ↓  ↓
 
 
================== Mr. Yujiro NAKANO wrote ===================

 

2020年12月17日

 

「コロナ禍のセメスターでしたが、充実した毎日を送ることができました!」

 

吉川様、八木様、岩下様

 

皆さんこんにちは。

2020年のSpring からWinona State Universityに留学している中野有二郎です。

今学期の授業がすべて終わり、成績も返ってきたので報告をさせてもらいます。

 

中野君1

(写真中央)中野君 - State Park(ミネソタ州)にて

 

まず初めに専攻をPsychologyからBusiness Majorに変更しました。

理由としましては、正直けん玉一本で生活していくのは厳しいと思ったのと、

自分はスポーツに興味があるので、自分がけん玉の世界大会に参加してきた経験を元にBusiness に活かしていきたいなと思っています。

なので将来的には、Sports Business や Sports Marketingも視野に入れています。

 

このセメスターは、

Microeconomics(Major),

Finite Mathematics(Major),

English(General),

Film  Music(general),

Introduction to Higher Education(Freshmanは取らないといけないクラス)

5クラスをとりすべてのクラスでA評価を取ることができました。

今は、うれしい気持ちでいっぱいです。

 

中でも、Microeconomicsの授業が大変で、

初めのクイズで納得のいく点数が取れなかったり、

オンラインクラスに変更(唯一の対面授業でした)になったり、

いろいろと大変なクラスでしたが、友達と一緒に勉強したり、

協力しあいながら何とかA評価まで成績を上げることができました。

次のセメスターは5クラスを取る予定です。

次のセメスターも全てのクラスでA評価を取れるように頑張りたいと思います。

 

学校生活もコロナがすごく影響してはいましたが、(すべての場所で必ずマスク着用や、ジムなどの施設は予約しないといけないし、また使用時間にも制限があります。)

その中でも友達もたくさん作ることができ、週末や忙しくない時は遊んだりして勉強のonとoffをしっかり切り替えて充実していました。

 

また今、ミネソタ州は12月18日までロックダウンになっており、

ほとんどの施設が使えないのですが、この冬休みはミネアポリスの友達の家に

泊まらせていただいているので、日本に帰らずミネソタに残ろうと思います。

 

日本も現在大変な状況だと思いますが、

皆さんもお体にお気を付けてお過ごしください。

また帰国の際に皆様に会えること楽しみにしています。

 

Spring 2020 中野有二郎

 

中野君2

(写真中央)中野君 - コロラドにて

 

=============カウンセラーより===============
中野君
 
元気そうで何より!!
ストレートAとはスゴイね!!
オマケにMicro Economicsはかなり手ごわい授業だと思うけど
それをAで終わらせたというのはたいしたもんです。
今後に向けて自信になると思うよ。
元気そうで充実した様子を伝える写真もありがとう!!
2021年も素晴らしい年となりますように・・・!!
 
吉川浩司
=========== =========================

 

  本日ご紹介した中野君も、出発して早や1年か経ちました。

 

送り出す側の私達カウンセラーの1年と、

留学してまったく違う環境の中で鍛えられる彼らの1年。

時計の刻む長さは同じでも、密度の上で大きな差があるように感じるのが常です。

 

彼ら留学生の姿に刺激を受けながら、今年も春の「奨学金留学説明会」の

開催日が近づいて来ました。留学は楽な道のりではありませんが、

必ずや人生に大きなプラスをもたらしてくれる選択肢だと思います。

 

今回の説明会でも、多くの若者たちにそのことを伝えたいと思います。

  

 

☆ ★   ★ ☆  アメリカンドリームからの留学情報 ☆ ★   ★ ☆

 

中野君が申込んで留学した、返済不要の「アメリカ大学奨学金留学」

アメリカの大学が日本人留学生のために、返済不要の奨学金を支給します!!

まずは無料説明会にお越しください。

↓ ↓ ↓

アメリカ大学奨学金(返済不要)説明会

337.返済不要の「アメリカ大学留学奨学金 全国説明会」広島会場の説明会日程決定!!